SSブログ

分園舎でも頑張ってるよ! [そら]

 今日は以上児のお集まりに参加した宇宙組。お集まりでは、昆虫から手紙が届き「色々な春を探してね」ということで色にちなんだ色画用紙から花を連想させ、発見していきました。黄色は菜の花、ピンクはれんげ、茶色はつくしといった春の花を写真で見せてもらいました。たかおこども園の田んぼ広場にはいろんな草花、てんとう虫もたくさんいるので時間を見つけ探していきたいと思います。

 分園舎に戻ってから体育を行いました。鉄棒では基本のポーズのツバメに挑戦しました。始めは「できるよ」と自信満々の子ども達でしたが、鉄棒の高さがいつもと違うこともあってか、苦戦する子ども達。2回目は好きなのをやってみることにすると、逆上がりやコウモリやナマケモノ等を楽しんでいました。少しずつ体力や体の動かし方を身に付けいろんな事に挑戦出来たらと思っています。
 サイエンスでは近所の畑を見に行き、野菜はどんな場所でどんな風に植えられているかを観察しました。室内に戻ってからはグループごとで図鑑を見て、来週植える野菜を何にするか話し合いをしました。図鑑を見て友だち同士で「いちご美味しそう」「たくさん食べられるかぼちゃを育てたい」「スイカって分園舎で育てられるかな?畑がいるかな」と色々な意見を言い合ったりする姿が見られました。また少しずつですが、図鑑を順番で貸し合ったりとグループの友だち協力して取り組む姿も見られました。DSC00386_200.jpg
「夏の野菜を見つけれるかな」と声掛けをすると6グループとも種類にもよりますが、夏の野菜や果物を選ぶことが出来ました。子ども達からはナス、スイカ、メロン、とうもろこし、そらまめ、カボチャという意見が出ました。何を植えるかは検討し子ども達に伝えたいと思っています。
 
 分園舎生活に少しずつ慣れてきている子ども達です。宇宙組ならではの活動、行事もどんどん増えていきますので楽しみながら取り組めていけたらと思っています。

5歳児 宇宙組担任