SSブログ

散歩楽しかったよ! [ゆめ]

 春の温かい風が心地よく、天気の良い1日となりました。入園から3週間が経ち、子ども達もだいぶ慣れてきたようで、泣かずに登園してくる子が増えてきました。また、保育室に入り、保育教諭が「おはよう」と言うと、「おはよう」と返してくれているかのようにニコニコで手を振ってくれる可愛いゆめ組の子ども達です。
 朝のお集まりでは、「ことりのうた」「ちゅうりっぷ」を歌いました。まだ、泣いてしまう子もいますが、ピアノの音が聞こえると、すぐに泣き止んで、笑顔になる子や、手を振って喜ぶ子もいました。名前呼びでは、保育教諭が名前を呼ぶと、機嫌のいい時は手を上に挙げて上手に返事をしてくれます。これからだんだん笑顔で返事が出来る子が増えると良いなと思います。
 活動では、園周辺に散歩に行きました。
DSCN3319_200.jpg散歩をしている途中に「ちゅうりっぷ」「れんげ」等の春の花が沢山咲いていて、保育教諭が「可愛いね」「きれいだね」「これ〇〇の花だよ」と知らせると、子ども達も、指差しをしたり、手を伸ばしたりし、興味津々な姿が見られました。バギーに乗ることを嫌がり、最初は泣いてしまう子も動き始めると揺れが気持ちいいようで,すぐに泣き止み機嫌が良くなる子もいましたが、まだ、慣れないようで泣いている子は保育教諭に抱っこされるとすぐに落ち着き,機嫌よく散歩をすることができました。帰りには、揺れが気持ちいいようで眠っている子が沢山いました。天気のいい日には、散歩に出掛け、春の自然を見つけに行こうと思います。
0歳児 ゆめ組担任