SSブログ

ミニトマトの苗植えをしたよ [ほし]

 今日は少し汗ばむほど暖かく、本格的な春の訪れを感じる日となりました。
今日の星組は、1時間目のサイエンスの時間に、ミニトマトの苗植えをしました。
苗植えの内容を説明する段階から、「苗植えってどんなことするの?」「ミニトマト知ってる!」とワクワクした様子の子ども達。
早速戸外に出て、保育教諭が実践しながら苗植えの説明をしていくと、どの段階の作業にも興味津々で、「○○ちゃんもしたい!」「○○くんにそれさせて!」と意欲的な姿が見られました。
事前に、苗は優しく扱う事や、土の被せ方等を説明した事で、「トマトさん優しく触るんだよ!」「トマトさんにお布団掛けよう」と、子ども同士で声を掛け合う姿も見られました。
IMG_0452_200.jpg最後は、みんなで苗に水やりをし、「大きくなあれ!」とミニトマトにおまじないをかけました。
苗植えが終わると、「星組さんのミニトマト大きくなるかな?」「食べられるかな?」と、期待を膨らませる声も聞こえました。
2時間目の戸外遊びの時間は、みんなが大好きな田んぼ広場に行きました。
保育教諭と怪獣ごっこや追いかけっこで、伸び伸びと走り回ったり、タンポポや、てんとう虫等の春見つけをしたりと、個々で好きな遊びを見つけ、友達と楽しんでいました。
今日は気温が高かった為、「先生!汗かいた!」と自分で知らせに来てくれる子も多く、部屋に帰ってからは、みんなでゆっくり水分補給をしました。
昼と夜とで寒暖差がある日も多い為、体調管理には十分留意しながら、今週もみんなで元気良く活動できたらと思います。
明日も元気なみんなに会える事を楽しみに待っています。
3歳児星組担任