SSブログ

散歩日和で気持ちいいな! [はな]

 週明けの月曜日。陽は出ていましたが風が吹いて涼しく、散歩日和の一日となりました。登園時からはな組の友だちが「〇〇先生、おはよう!」と挨拶をしてくれたり、「水筒持って来たよ~」と嬉しそうに話してくれたりし、可愛い笑顔に朝から元気をもらえました。朝の会では、この時期ならではの季節の歌をたくさん歌っています。「かたつむり」では、ジャンケンのときのようにグーとチョキを組み合わせてかたつむりを手で表現して楽しんでいる子ども達。時々、グーとチョキの上下が反対になったへんてこなかたつむりを作っている子もいて、朝からくすりと笑わされます。
 朝の会の後は、大好きな散歩の時間です。今日は二目公園まで出かけました。階段の上り下りや靴の着脱がスムーズに出来るようになり、以前は嫌がる姿も時々見られた誘導ロープを持つことも上手になり、揃って散歩が出来るようになってきました。又、横断歩道では手を挙げて歩くことが子ども達の中で習慣付いてきているようで、「ピッピッ」と口に出しながら可愛く手を挙げて渡っています。
 公園では、滑り台や砂場、鉄棒など思い思いに好きな遊びを見付けて遊ぶはな組の友だち。滑り台が大人気で、初めは早く遊びたい気持ちから「自分が先」と友だちを押して割り込もうとする姿もありましたが、保育教諭の声掛けを聞くと綺麗に一列に並ぶことができ、毎日の生活を通して少しずつ待ったり順番を守ることも上手になってきているのだなと、成長を感じられました。帰り道では風が強く吹いた瞬間、保育教諭の帽子が飛ばされそうになるのを見て「危ない~!」と言って笑ったり、自分の帽子が飛ばされないように頭を押さえる子がいたりとユニークな子ども達の姿が見られ、帰りの道も楽しみながら散歩ができました。

DSCN3437_200.jpg







 これからますます気温が高くなり、本格的に梅雨の時期も近づいてくるので、戸外に出られる機会を大切にして、たくさん散歩に出掛けられたらと思います。明日もまた元気に登園してきてください。
               2歳児 はな組担任