SSブログ

カタツムリ製作をしたよ! [ゆき]

 6月になり紫陽花が綺麗に咲き始め、梅雨の時期へと移り変わろうとしています。
今日はフレンズデーの日の為、お友達が遊びに来てくれました。朝の会では「カタツムリ」「カエルの歌」の季節の歌を歌いました。未満児の中で一番大きい花組さんは大きな声で元気いっぱい歌ってくれました。名前呼びでは恥ずかしそうに手を挙げたり元気に「はい」と返事をして手を挙げる子どもの姿も見られました。活動では始めにダンスをしました。「みんなとあそぼ」では上手に動物になりきって踊ったり友達と一緒にギューっとくっついたりと楽しんで踊っていました。次にみんなが大好きな「アンパンマン体操」を踊りました。「アンパンマン」と言う所では口に両手を当て、元気いっぱい言っていた子ども達です。その後、カタツムリ製作をしました。保育教諭が見本のカタツムリを見せると「あー!カタツムリだ」と言ったり、グーとチョキでカタツムリのポーズを作り「これだ」という子、なかなかカタツムリが出ずに間違えて「てんとう虫」と言ってしまう子もいましたが一生懸命に答えてくれる姿がとても素敵でした。製作では始めにシールを受かって目と口を貼りました。目はどこかな?口はどこかな?と一つひとつ子ども達と確認しながら行った為みんな上手に貼る事が出来ました。次にクレヨンを使ってカタツムリの甲羅になぐり描きをしました。それぞれ好きな色を使ってグルグルと描いたり点々とクレヨンを叩いて描いてみたりと様々な姿が見られました。最後にクレヨンで描いたところに色んな色のシールを貼りました。手先を上手に使ってシールを剥がして貼りたくさん貼る事が出来ると「やったー!」と大喜びする姿が見られました。
DSCN3503_200.jpg
これから梅雨時期になると雨でなかなか散歩に行く事が難しくなりますが天気が良く散歩に行けた時は子ども達と一緒にカタツムリを見つけてみたいと思います。

1歳児 ゆき2組担任