SSブログ

今日も沢山遊んだよ! [はな]

 春らしい陽気と風が心地よく、散歩日和の一日となりました。今日も元気いっぱいの子ども達。活動は今の時期沢山見られる草花や虫を探しに、春見つけに出掛けました。道で菜の花を見つけると顔を近づけてくんくんと匂いを嗅いでみては、普段嗅ぎなれない匂いに驚いたような表情を浮かべたり、以前は「紫のお花」と呼んでいたホトケノザの名前を覚え「ホトケノザ、あるよ~!」と友だちや保育教諭に話したりし、発見を楽しんでいました。見て楽しむだけでなく、花びらや葉っぱの形、匂いにも注目しながら観察を楽しむ子ども達です。又、つくしを見たり、つぼみがつき始めた桜の木や木蓮の花を見たりとこの時期ならではの自然を沢山見つけることが出来ました。
 自由時間の遊びもこの一年を通して少しずつ変わってきており、近頃はパズルなど少し難しい玩具にも興味津々の子ども達。見本の絵を見ながら見よう見まねでピースを置いていき、少しずつ形になることを嬉しそうにしています。中には自分だけで遊びたい!と言う子もいますが、「一緒にやろう」と自分から声を掛ける子もいて、友だちと「うーん?」と首を傾げながら考える様子を見ると少しずつ友だちとの遊び方も考えられるようになったのだなと成長を感じます。

DSCN4308_200.jpg







 はな組で過ごせる時間も残りわずかとなってきました。子ども達との日々を大切にしながら、毎日笑顔で過ごせるようにしていきたいと思います。明日も元気に登園してきてください。
                 2歳児 はな組担任

楽しみにしていたお別れ遠足 [ゆき]

今日は子ども達が楽しみにしていたお別れ遠足の日。普段よりワクワクした表情で登園し、元気に朝の挨拶をしてくれました。登園して来ると子ども達はすぐに「今日は遠足、お弁当楽しみ!」「お菓子持って来たよ」と嬉しそうに話してくれました。以上児クラスの子ども達は、2階に集まり年長さんとのお別れ会をしたりレクリエーションをしたりと異年齢の交流を楽しみました。未満児クラスの子ども達は、天気が良いので園外散歩をしました。進級に向け、一緒に活動をする機会が多くなった雪1組と雪2組。初めは緊張や雰囲気の違いに戸惑う姿も見られましたが、最近は簡単な言葉のやり取りをしながら関わりを楽しんでいます。今日の園外散歩では、菜の花やちょうちょを見つけ「あ、見て!」「綺麗ね~」とみんなで春を見つけ楽しみながら歩いていました。そして沢山歩いた後は、お待ちかねのお弁当の時間。「早く手洗う!」「まだ食べないの?」と早く食べたい気持ちが表情や言葉から溢れていました。遠足という事もあり、いつもは部屋で食べますが特別にテラスで食べました。DSCN4306_200.jpg「楽しいね」「美味しいね」とずっと笑顔でお弁当を食べる姿が微笑ましかったです。たかおこども園の子ども達にとって、楽しい思い出の一つになった一日でした。お忙しい中愛情たっぷりのお弁当の準備、ありがとうございました。
1歳児 雪2組担任

卒園・修了式練習 [ゆめ]

 朝は、雨が降ったりやんだりの天気でしたがゆめ組の子ども達は、元気いっぱいでした。
今日は、卒園・修了式練習に参加しました。初めての式練習でしたが最初は、長椅子に座り式に参加する子や保育教諭の膝の上に座って式に参加していました。DSCN4300_200.jpg時間が経つにつれ集中力が切れると立ち歩いたり、座っている場所から立ち違う場所に移動したりとする姿が見られました。他のクラスのお兄さん、お姉さんが座っているのを見て、真似して座りなおしたりと様々な姿が見られました。又、歌が始まると歌に合わせて体を揺らしたり、一緒に歌ったりとする姿やそら組さんがステージ上でお別れの言葉を一人ひとりが言うと「上手」と言ったり、ニコニコしながら拍手をしてお話を聞いていました。式が終わるとゆめ組の部屋でみんなの大好きなダンスをして体を動かしてから給食を食べました。ダンスは、”みんなとあそぼ””春が来たらね””ちょっとだけ体操”を踊っています。

ゆめ組 0歳児担任

平均台の挑戦! [ゆき]

朝は雨が降っており少し寒い日となりました。しかしお昼に近づくと雨も止み時折太陽が顔を出す時間もありました。
朝から元気いっぱいに登園してくる子ども達。最近はお人形遊びが上手になってきた雪組さん。抱っこしたり、なでなでしたり、ミルクを飲ませたり、布団を掛けてあげたりとしっかりお世話をしています。また以前は一人遊びが多かったのですが、少しずつ友達と一緒に遊ぶようになりました。「〇〇くんこれあげる」「こっちで遊ぼう」と声を掛け合う姿が多く見られるようになり、その光景がとても微笑ましいです。
朝の会では、卒園修了式で歌う「思い出のアルバム」を歌いました。6番まで歌詞があるので、歌うのは難しいのですが、繰り返しの歌詞の所を覚えて一生懸命歌っています。歌の中でも一番元気に歌えるのが、4月から歌っている「たかおこども園の園歌」です。0歳児クラスの子ども達も大きな声で元気いっぱいに歌ってくれました。
DSCN3981_200.jpg雨が止んだので、帽子を被り玄関前の広場で遊びました。ボールやフープなわとびがありほとんどの子がそれらで遊んでいたのですが、以上児の子ども達が平均台に取り組んでいるのを見て興味津々の子が何人かいました。「一緒に平均台する?」と声をかけると嬉しそうに「うん!」と返事があり恐る恐る足を乗せていきます。一人では登るのが難しい様だったのですが、片手を支えると自分の力で登り真っすぐに前を向いて歩くことができました。
時々フラフラしながらも何度も何度も平均台を渡っていました。平均台の隣では、以上児の子が平均台よりも難しい、渡るところが丸い棒状になっている平均棒に挑戦していました。以上児さんでも難しいようで、何回も落ちながらもあきらめずに挑戦している様子を見て、「お兄ちゃん達すごいね」と憧れ気持ちで応援していました。

                1歳児ゆき組担任

こども園での最後の誕生日会 [そら]

 今日はみんなが楽しみにしていた3月うまれのお誕生日会です。宇宙組の子ども達にとってこども園での最後の誕生日会となります。登園してくると友達の名前を言い、〇〇ちゃんのお誕生日会だねと嬉しそうに話す姿もありました。
早速誕生日会の始まりです。誕生児の子ども達が入場し、椅子に座ります。司会の保育教諭からインタビューを受けていきます。今月は誕生児にお手紙が届いていて「進級、卒園して頑張りたいことはなんですか?」という質問が書かれていました。”メロディオン、国語のワークシート、日本舞踊とほし・つき組の子ども達が進級に対し期待をもった受け答えをしていきます。DSC02697_200.jpg宇宙組の子には”小学校で頑張りたいことはなんですか?”の質問に対して「体育を頑張りたいです」と答えが返ってきました。体育もたくさんあるため、その中でも「鉄棒を頑張りたい」と教えてもらいました。大人数の前に立ち、緊張している様子が伝わってきましたが、みんなからおめでとうの気持ちを込めて、キラキラたんじょうびのうたをプレゼントをもらうと嬉しそうな表情も見せてくれました。
 今日の保育教諭の出し物は2つのパネルシアターがありました。一つ目は大・中・小のプレゼントとケーキ、指輪など6つのプレゼントそして毛虫のパネルがあり、プレゼントの中に隠れていきます。誕生児さんや以上児のみんなにどの大きさのプレゼントにするか尋ね、プレゼントをめくると物が出てきます。毛虫が出てきてしまった際には「キャー」といいながらも楽しむ様子が伝わってきました。もう一つはサンドウィッチを作っていくものです。”パン パン 〇〇挟んで  〇〇サンド~”という歌とともに野菜や卵など多くの具材を子ども達に尋ねサンドウィッチを作っていきます。とても楽しいうたと共にたくさんの種類のサンドウィッチが完成しました。ぜひ、可愛らしい歌なのでぜひ、どんな歌か聞いてみてくださいね。
 宇宙組のこどもたちにとって最後の誕生日会となりました。毎月、1歳年を重ね大きくなっていく子ども達の姿を傍で見させてもらいました。毎月「誕生日会楽しみ!」という声を聞き、嬉しく思います。インタビューの受け答えや質問カードを自分で読んだりと、たかおこども園で1番大きなお兄さん、お姉さんの素敵な姿を見せてくれました。このこども園での誕生日会が子ども達にとって心のどこかで楽しい思い出となることを願っています。
 5歳児 宇宙組 担任

前転の集大成! [つき]

今日も昨日に引き続き、空は太陽が晴れ晴れといい天気。朝の会で日付や天気の確認をする際に「晴れです!!」と子どもたちも嬉しそうに答える姿がありました。
木曜日の活動は1限目が体育。朝登園すると、身支度をしそのまま体操服に着替え準備をします。時計を意識しながらスムーズに準備に取り掛かることができるようになった月組さん。「長い針が12になるよー!」と遅れてきた友達に対しての呼びかけもクラス内で増え、集団での意識が高まってきているようです。体育ではマット運動に取り組み、4月から行っている前転に挑戦しました。今日が月組で行う最後のマット運動ということで、今までのポイントや練習を振り返りながら、手の付き方や膝の曲げ方、また最後の決めポーズまでピタっと止まって行う、等子ども達と確認をして取り組み始めました。途中、マットの白い線を意識して真っ直ぐ転がることを新たに教えると、右や左に流れていく様子が分かり「あれ~。」「曲がっちゃう!」と苦戦する姿もありましたが、回数を重ねていき、首が曲がらないように意識すると最後は全員曲がらずに真っ直ぐと前転する事が出来ていました。来年度は後転にも挑戦する為、前転のポイントを忘れず、出来るようになった自信を持ちながら頑張って欲しいと思います。
IMG_0569_200.jpg
その後は2限目の国語で反対言葉のカードを使用して言葉遊びとみんなが大好きなかるたをしました。文字に触れ、遊ぶことをとても楽しむ様子が見られ、少しずつ平仮名に興味を抱きだし、保育室に貼っている平仮名表や絵本の文字を指で追い、学びだしている月組さん。これからも言葉遊びやゲームを通して、楽しく国語の活動を進めていきたいと思います。

                   4歳児 月組担任

月組さんとの合同散歩 [ほし]

今日は子ども達が楽しみにしていた月組さんとの合同散歩の日です。
天候にも恵まれ「晴れたー!」「今日高尾山行く日だよね?」と朝から楽しみにしていた星組さん。
「知ってるお姉ちゃんが居るんだよ」「○○ちゃんと手を繋ぐんだ~」と心待ちにしながら会話を弾ませていました。
散歩は2限目の戸外遊びの時間なのでまず1限目は音楽を頑張りました。
今日の音楽はカスタネットと鈴を使って合奏をしました。
子ども達もなじみのある「小さな世界、世界中のこどもたちが、ミッキーマウスマーチ、ミックスジュース、にんげんっていいな」と様々な曲を使ってリズム打ちに挑戦。
「こんな風に叩きたい」という子ども達のリクエストにも答えながらみんなで演奏をしました。
発表会に向けて練習してきた分、楽器の持ち方や叩き方等はお手の物な星組さん。
「こうだよね!」とかっこよくポーズを決めると「タンウンタンウンタンタンタン」と体でリズムを取りながら頑張って演奏していました。
途中号車ごとに演奏する時間も設けたのですが、その間は静かに休めのポーズで音を聞き、自分の番になると「はい」と言いながら叩き始めていた星組さん。
間違う友達がいると「違うよ、今は○○号車さんだよ」「はい今!」と声を掛け合いながら参加する姿がありました。
4月から繰り返し取り組んできたリズム打ちですが1年たって沢山の成長を感じています。
音楽を時間いっぱい頑張った後は待ちに待った合同散歩です!
約束事をしっかり聞いて元気いっぱいに出発。
月組さんと手を繋ぐことにドキドキした友達もいたようですが、実際に手を繋いで歩き始めると「お名前なんていうの?」「何して遊ぶのが好きー?」とどのペアも会話が弾み「ここ行ったことある?」と自ら話しかける等楽しそうな声がたくさん聞かれました。
高尾山ではまず増やし鬼をして交流を深めました。
「○○くん足が速すぎてタッチできなかった・・」「疲れた・・」とお兄ちゃん達と交わりながら元気いっぱい走り回っていた子ども達。
IMG_2368_200.jpgその後の自由遊びも「○○ちゃんと遊ぶの~」「みんなで鬼ごっこするよ~」と声を掛け合って楽しそうに遊んでいました。
帰って来てからも「楽しかったー!○○くんと手を繋いだ!お名前聞いた!」と興奮が収まらなかった様子の子ども達。
異年齢での交流が楽しい1日となったようでした。
3歳児星組担任



お店屋さんごっこをしたよ [はな]

 今日は朝から曇り空でしたが、そんな天気とは裏腹に元気に笑顔で登園する花組の子ども達です。
 朝の会では“園歌”や“思い出のアルバム”を歌いました。思い出のアルバムでは歌詞が多く、覚えるのが大変ですが、歌う中で少しずつ覚えてきたようで所々分かる部分は保育教諭と一緒に歌う姿が見られています。
 朝の会の後は活動です。今日は雪1組さんをお客さんに、お店屋さんごっこをしました。
“ねずみさんのおかいもの”の絵本を見て、店員さんとお客さんのやり取りについて話をしていきました。「お店屋さんはお客さんがきたらなんて言ったらいいかな」「お客さんが品物買ってくれたらなんて言ったらいいかな」等の保育教諭の問いかけに「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」等絵本で出てきた言葉を思い出しながら答えていました。
 雪1組さんもやってくるといよいよお店屋さん開店です。「いらっしゃいませ~」「いらっしゃいませ~」と部屋に声が響き渡る様な元気な声で出迎える花組さん。以前したこともあり、お金を受け取ったら商品を渡すということを覚えており、お店の前に来たゆき組さんに「お金ちょーだい」と声を掛けていました。雪組さんが欲しい商品を指差すと「はいどうぞ」と優しく渡してあげることが出来ていました。
DSCN3979_200.jpg
また雪組さんが部屋に帰る時にも「また来てね」と優しく見送っている姿があり、とても微笑ましかったです。
雪組さんが帰ったあとは花組だけで今度は保育教諭が店員になり、子ども達がお客さんになってお店屋さんごっこをしました。お菓子屋さん、果物屋さん等のお店が並ぶ中ジュース屋さんが人気で行列が出来ていました。各お店に行き、「トマト下さい」等店員の保育教諭に話す子ども達。中には「お願いお願い、美味しいもの下さい」と思わず笑ってしまう頼み方をする子どもの姿もありました。お店屋さんごっこを楽しんだ後には玄関前でボールやフラフープで遊びました。道の端にミミズがいて「先生、ミミズ!」と観察を楽しんでいた子ども達でした。
 明日は春の自然を探しに散歩に行きたいと思いますので、元気に登園して来て下さいね。
2歳児 花組 担任


菜の花をみたよ! [ゆき]

 今日はポカポカと暖かく春らしい1日となりました。
朝の会では雪組合同で行う事にもすっかり慣れてきた子ども達。先週より歌い始めた「春が来た」や「めだかの学校」など、春の歌も少しずつ覚え、保育教諭の真似をしながら歌えるようになってきました。
散歩前の準備では帽子を自分でかぶれるようになったり、靴を自分で履けるようになってきた子が増えて来ました。まだまだ靴を左右逆に履いてしまう子や帽子の前後が逆になってしまう事もありますが、一つ一つこれからも出来るようになったことを子ども達と喜び合いながら関わっていきたいと思います。
身支度を終え、その後は雪組合同で水分神社方面を散歩しました。散歩の途中で犬を見つけると「ワンワンだ」と嬉しそうに言ったり、車を見つけると「白の車」など色を言う子ども達。一緒に散歩する事にも慣れて来て、道中色んな話声でとても賑やかでした。いつもは神社に行くときは神社の中で遊ぶのですが、今日は神社には寄らずに違う道を行きました。いつもと違う場所に「先生、違うよこっち」と言う姿も見られましたが保育教諭が「今日はこっちに行って可愛いお花を見に行くよ」と伝えると「うん。見る」と嬉しそうな子ども達。菜の花を見つけると「黄色のお花」と嬉しそうに言い、保育教諭が「どんな匂いがする?」と聞いてみると自ら近づき匂いを嗅いでみる子や触ってみる子、など様々な姿が見られました。
DSCN4295_200.jpg
また、保育教諭がつくしを見つけ子ども達に見せてあげると今年初めて見るつくしに大喜びの子ども達。たくさんの春の自然に触れられた1日となりました。

1歳児 ゆき2組担任

大好きなフラフープで遊んだよ [ゆき]

今日は土曜日。子ども達は園に着くなり「もう〇〇くんいる?」と尋ね、大好きな友達と遊べることを楽しみにしているようでした。部屋にはいると遊び慣れたクラスの友達と集まり、積み木やブロックで家や車など様々なものをつくり楽しそうに遊んでいました。
今日未満児はいつもよりすこし少なく全員で12名でした。朝の会の時間になり、保育教諭が「春が来たの歌はクラスで歌ってるかな?」と尋ねると「うん!」と元気にこたえてくれる花組さん。「じゃあ元気よく歌ってね」と伴奏を始めると「・・・」の子ども達。どうやらクラスでは歌っていなかったようです。「おはながわらったは歌ってる?」尋ねるとまた勢いよく「うん!」とこたえてくれたものの、これも先ほどと同様クラスでは歌っていない歌でした。なので花組さんが歌っているという思い出のアルバムの1番と2番を歌いました。少し難しい歌なので0歳児の夢組さんはうずうずと動き出したい様子でしたが、花組さんと雪組さんは覚えたてで少しぎこちない可愛らしい歌声を聞かせてくれました。
DSCN4291_200.jpg 空は一面に雲が広がりどんよりとした天気でしたが、雨は降っていなかったので元気よく体を動かそうと玄関前ロータリーで遊びました。ボールとフラフープを出すと、今日の人気遊具はフラフープでした。「ガタンゴトン」と電車ごっこをしたり、雪組さんや夢組さんはフラフープを引きずるだけでも満足気な表情を浮かべ楽しそうにしていました。中にはいつも保育教諭がしてくれるようにフラフープを一つ、二つ、三つと並べぴょんぴょんと跳んでみせる子どもも。一人がそうして遊びだすと、また一人また一人と真似して跳んで遊びの輪が広がっていました。沢山遊び楽しい時間となりました。
月曜日もまた元気な子ども達の登園を待っています。

1歳児 雪1組担任