SSブログ

田んぼ広場で遊んだよ [ゆき]

 今日も朝から元気に登園してきた子ども達。登園後の遊ぶ時間では、車やぬいぐるみなどの玩具で遊びました。友達と一緒に仲良く過ごしたり、車を「ブーン」と言って動かしながら一人遊びを楽しんだりと朝から笑顔いっぱいで過ごしていました。

活動では、田んぼ広場へ行きました。活動中は、日差しが出てポカポカした暖かさもありましたが、冷たい風も吹き立ち止まると肌寒さを感じました。しかし、そんな中でも子ども達は寒さに負けず元気に走り回る姿があり、とても微笑ましく感じました。フラフープやボールなわとびを出すと、子ども達は一目散に走って来て、それぞれが好きなものを持っていき、フラフープを持った子どもは「先生いいよ!」と保育教諭や友達を誘って電車ごっこを始めたり、友達とボールを蹴り合ったり、なわとびを蛇に見立ててニョロニョロ動かしたりしながら、それぞれが保育教諭や友達と一緒に好きな遊びを楽しんでいました。DSCN6166_200.jpg他にも「かくれんぼしよう!鬼ごっこしよう!」と保育教諭に遊びを提案し、保育教諭と嬉しそうに遊ぶ姿もありました。また、遠くにいく未満児さんがいた際は、以上児さんが気付き、手をそっと握ってみんながいる方へ戻してくれる優しい姿も見られ、そんな以上児さんのお兄さんらしさに、心がほっこりしました。

本格的な冬の寒さを感じるこの頃ですが、また来週も寒さに負けず元気いっぱいに登園してきてくれる子ども達の姿を楽しみにしています。
1歳児 雪2組担任

落ち葉がいっぱい! [ほし]

 12月に入り気温もぐっと下がり冬の訪れを感じますが、子ども達は寒さに負けず元気いっぱいです。朝の集まりでは毎日当番活動をしており、みんなの前で歌をうたったり名前呼びをしたりしています。子ども達もお当番をするのが好きで、張り切って前に立っています。今日のお当番さんも元気よく友達の名前を呼んでくれ、気持ちよく一日が始まりました。
 1限は音楽で、『あわてんぼうのサンタクロース』を歌ったり、楽器遊びをしたりしました。楽器遊びでは、皆の音を揃えると素敵だよと初めに伝えると、ピアノの音と保育教諭の手拍子をよく聞きながら楽しく演奏する姿が見られました。また、友だちが演奏し終わった後に拍手をしてくれる子も見られ、素敵な姿を嬉しく思いました。今後も楽器遊びをしながら、合奏の楽しさを伝えていきたいです。
 2限目は戸外遊びで高尾山に行きました。戸外に出ると「さむ~い」と体を丸める子もいましたが、友だちと歩いているうちに寒さも吹き飛び、元気よく歩いていきました。水分神社にはイチョウの葉がたくさん落ちており「うわ~綺麗だね」と驚いたり、道にある落ち葉を踏みながら「葉っぱの音がする」と笑ったり。様々な発見をしながら自然探しを楽しみました。IMG_0215_200.jpg落ち葉がたくさんある場所で遊ぼうかと提案すると目を輝かせて頷く可愛らしい姿が。上から雨のように舞散らしたり、布団のように寝転がったり、思いきり楽しみ、笑顔いっぱいで満足そうな様子の子ども達でした。

3歳児 星組担任

発表会に向け、頑張っています! [はな]

 12月に入り、気温もぐっと下がり冬の訪れを感じます。
 
 花組の子どもたちは今日も元気いっぱいに登園し、朝の時間は発表会のダンスに取り組みました。曲がかかるとすぐに集まって踊り出す子ども達。2グループに分かれてダンスをしますが、どちらの曲もテンポがよく、子ども達もリズムにのって楽しそうに踊る姿が見られました。
 今日は第二こども園のホールで発表会練習を行いました。外に出ると気温も低く、「寒いねえ」と友だちと顔を見合わせていた子ども達。始めは夢組・雪組さんのステージ練習を見学しました。ダンスや劇に興味津々に見学しており、ダンスの曲では体を揺らし楽しそうにする姿も見られました。
 花組さんは劇と合唱の練習を行い、劇では日に日に子ども達の声も大きくなり、やる気が高まってきています。今日は昨日よりも大きな声を出すことを目標に取り組みました。劇中の歌や台詞を覚えてきた子も多く、劇中の歌では友だちと顔を見合わせながら楽しそうに歌う子ども達。室内での練習では声が大きく出せる子もいざステージに立つと、緊張や恥ずかしさから声が小さくなってしまう姿も見られましたが、少しずつステージに立つことに慣れ、自信を持って表現できたらなと思います。合唱では「手のひらを太陽に」を歌います。1番と2番があり、歌詞が不安そうになってしまう箇所も見られますが、サビの部分では大きな声で歌うことができていました。楽しく練習に取り組みながら当日を迎えられたらと思います。
DSCN5265_200.jpg

2歳児 花組担任

思い出帳を作ったよ [つき]

 今日から12月。外に出ると冬らしい北風が感じられるようになってきました。
今日の月組は1時間目の図工の時間に12月の思い出帳製作をしました。
DSC05577_200.jpgまず始めに、折り紙で雪の結晶を作っていきます。
保育教諭からの説明をよく聞きながら折り紙を折り、折り紙の端を切っていきます。
それぞれ切った場所や大きさが違う事から、様々な雪の結晶が出来上がっており、「綺麗にできた」と嬉しそうに見せてくれました。
次にはじき絵で雪だるまを作っていきます。
雪だるまの輪郭や顔をクレヨンで描いた後、白い絵の具で塗っていきます。
「笑ってる雪だるまにした」「雪だるまの帽子は緑にしてみたよ」と、個性豊かな可愛らしい雪だるまが完成していました。
仕上げに、たんぽ筆や綿棒、歯ブラシや金網等の様々な道具を使って、降る雪や星をイメージしていきました。
様々な道具に興味津々で、「こんな風になった」と、不思議そうな表情を浮かべていたり、「まだしたい」と、最後まで製作を楽しんでいる様子が見られました。
図工の後は、部屋の中を雑巾で拭き上げて丁寧に掃除をし、2時間目の戸外遊びは田んぼ広場に行きました。
田んぼ広場では、綺麗な草花を集めて花束を作ってみたり、友達を誘ってバナナ鬼ごっこで遊んだりと、それぞれ好きな遊びを楽しみました。
寒い時期になってきましたが、毎日を元気に過ごす事ができるよう、これからも体をたくさん使う活動を取り入れていきたいと思っています。
4歳児月組担任