SSブログ

沢山身体を動かしたよ! [ゆめ]

 空を見上げると朝から雨模様で、まだ冬の寒さを感じるような冷たい風が吹いていましたが、今日もゆめ組の子ども達はニコッと笑顔で登園して来てくれました。

 日中の活動は久々のリトミックです。先生の声掛けを聞いて友達と並んでパック椅子に座り、準備完了。先ず初めは”おうま”です。パック椅子に座ったまま、ピアノと歌のリズムに合わせて目の前の床に手をついていきます。入園当初、まだハイハイをしていた頃から行っていたものであり、一番馴染みのある遊びです。先生に支えられながら、一緒に小さい身体を動かしていた子ども達も、今では一人で椅子に座ったまま前に倒れ「バンッ!」と大きな音を立てて手をついて楽しんでいます。
 次は”うさぎ”です。ピアノの音を聞いただけでジャンプをすることが分かり、自らパック椅子から離れ部屋の真ん中までやってきます。先生をしっかり視界に入れ真似をしながら、「キャッキャッ」と声を上げ思い思いに弾む子ども達です。そして、曲が終わりパック椅子に戻る合図のピアノが流れると、「あっ」と言って自ら戻ったり、先生に誘導されながらパック椅子に座り、次の曲に備えて待ちます。
 3つ目は皆の大好きな”トンボ”。腕を横に開きブンブンと振ってスタートです。部屋中を歩き回り、最後の音の締めで片足立ちをします。小さいながらにしてその姿はとても可愛らしく、子ども達は片足立ちをするその瞬間が凄くお気に入りです。まだかまだかと待ちわびれフライングする姿も。
 その後も”とけい”ではクルクルと身体全体で回ったり、”めだか”では腕を伸ばし両手を合わせ歩いたりと、以前に比べ自分の身体を上手に動かしているゆめ組さんです。
 最後は”カメ 自転車 かたつむり”の連続です。カメではうつ伏せ、自転車ではあお向けになり足を上にあげ動かし、かたつむりであお向けのまま両足を持ちます。この連続も身体に染みついた様子で、自然と身体を反転させたり、足を持ったりする子ども達です。

DSCN3148_200.jpg
 
 リトミックの後はダンスもしました。”ブンバボン”という曲を初めて流しましたが、ほとんどの子が自分から立ち上がったり、嬉しそうな表情をしたりと曲に反応していました。ノリの良い曲の中、先生の真似をしながら新しい曲を全員で楽しみました。

0歳児 ゆめ組担任