SSブログ

やる気いっぱい [たかお日記]

朝から天気がよく、気温も暖かく過ごしやすい1日となりました。
今日は、週に1度のお集まりの日です。楽しい雰囲気の中、季節のお話が聞けるようにと思い、春のなぞなぞをしました。楽しみながら頭を使い、春にはどんな鳥がいるかな?どんな花が咲くかな?と考えながらなぞなぞに答え、春について知ることが出来ました。ダンスは、月組さんが躍った”ようこそ日本へ”をみんなで踊りました。「八ッ」という掛け声が面白かったようで、どのクラスも元気に声をだし、お友だちと顔を見合わせながらダンスを踊り、各クラスの活動へと入っていきました。
火曜日の1限目は、体育で鉄棒・跳び箱を行いました。鉄棒では、前回りがしっかり回ることが出来るようになってきたので、今日は逆上がりに挑戦してみました。すると、数名のお友だちが逆上がりが出来るようになっており、とても驚きました。見ていた子ども達からも「おおー」「凄い」と歓声が上がっていました。そして、刺激を受けた月組さんは、積極的に逆上がりに挑戦し、諦めずに何度も何度も取り組んでいました。保育教諭が少し背中に手を添えると回ることが出来るようになったお友だちも今日の1日の中で増えてきました。
CIMG6096_200.jpg
回れるようなった事が嬉しく「先生、自分でやる」と保育教諭の手助けなしで頑張りたい、自分でやりたい、と意欲的な姿勢に感心させられました。
跳び箱では、3段に挑戦しました。跳び箱を跳び越えるという事に少し恐怖心があるお友だちが多いようで、ロイター板の所で立ち止まる様子が見られました。跳べるようになったお友だちから「怖くないよ」と声をかけてもらったり、「大丈夫」「出来るよ」と沢山の励ましが聞こえ、こちらも諦めずに取り組んでいました。出来ないからしないではなく、少しでも出来るようになりたいと一生懸命挑戦する姿にまた一つ心の成長を感じました。色々な事を挑戦する中で諦めない気持ちや、頑張る気持ちを大切にこれからも活動を行っていきたいと思います。

4歳児 月組担任