SSブログ

友達沢山楽しいね [たかお日記]

青空が広がり、戸外で遊ぶのには気持ちの良い一日となりました。今日の土曜保育はいつもより少し登園する子が多く、一段と賑やかな保育室。いつもと違う雰囲気に泣いてしまう夢組の友達もいましたが、ブロックで剣を作ってあげて「これあげる」とプレゼントする優しいお兄ちゃんお姉ちゃんの姿もあり、朝から微笑ましい気持ちになりました。
朝の会では、泣いていた子も落ち着き、みんな笑顔で季節の歌を歌います。名前呼びでは、花組さんが元気なお手本を見せてくれたことで、その後に続く雪組さん夢組さんも元気な返事や可愛い笑顔で返してくれました。
今日の活動は、天気が良かったので玄関前ロータリ―で遊びました。未満児の友達が靴を履こうとすると、以上児の友達が手伝ってくれ、手を繋いで外へ連れていってくれました。一緒に手を繋いで歩いたり、「いくよー」と声を掛けてボールを転がし合ったりして沢山の友達と触れ合いながら遊ぶ子ども達。未満児の友達も、以上児さんが優しく関わってくれたことで終始ニコニコの笑顔を見せていました。途中で以上児さんは保育室に戻り、最後は未満児さんだけで遊びました。
DSCN3914_200.jpgそうなると一番上は花組の友達です。自然とお兄ちゃんお姉ちゃんの気持ちに切り替わったのか、ゆき組さんを電車に見立てた縄跳びに一緒に乗せてあげたり、「そこはだめだよ」と教えてくれたり、優しくたくましい姿を見せていました。
土曜日でしたが、沢山の友達と体をいっぱい動かして遊ぶ事が出来、子ども達も満足そうに保育室に帰っていました。

1歳児 ゆき組担任