SSブログ

紅葉の木、作ったよ [はな]

 朝から雨でしたが、子供たちは「今日、長靴はいてきたよ」と元気に登園してきました。雨天は雨天で、お気に入りの傘をさしたり、長靴を履いたりと、子供たちにとっては楽しい様子です。朝の会では、「きのこ」の歌が好きな子供たち。テンポが良く、歌詞もユニークなので、はりきって歌っています。歌う際の振り付けも可愛らしい姿です。
 昨日手形で紅葉の葉っぱを表現しました。その続きで今日は紅葉の葉っぱや枯れ葉、銀杏の葉っぱを糊で貼っていきました。DSCN3692_320.jpg糊の量を「アリさんくらいだよね」と、確認しながら丁寧に貼っていました。木が見えなくなるくらい貼る子、疎らに貼る子、重ねて貼る子、それぞれ表現が違いますが、どの作品も個性が溢れ、素敵でした。出来上がると、「ママに見せたい」と口々に話していました。家庭に持って帰ることをとても楽しみにしています。その後は久しぶりにリズム遊びをしました。ピアノの音が鳴るとすぐに体が反応し、動けるようになってきました。特に走る項目の際は、満面の笑みを浮かべて、取り組んでいました。難しかったワニ歩きも上手になってきて、最後まで取り組める子が増えてきました。保育教諭に負けないように頑張る姿が微笑ましい姿でした。
給食も友達や保育教諭と楽しく会話をしながら食べ、充実した一日となりました。

                 2歳児クラス  花組