SSブログ

きのこを作ったよ! [ゆき]

今日は朝は少し曇りでしたが、しばらくすると太陽が顔をだし気持ちの良い一日となりました。
朝の会では秋の歌を歌います。子ども達が大好きな歌が「やきいもグーチーパー」や「きのこ」「まつぼっくり」等の歌です。「やきいもグーチーパー」では、まだじゃんけんのルールが分からないなりにも、最後のじゃんけんでは、グーやパーを出して保育教諭と見比べながら楽しんでいます。「まつぼっくり」では、2曲目に「まつぼっくりがあったとさ」の歌詞の最後の「さ」の文字を抜かして歌います。その時の仕草が楽しいようで、「さ」の所で言わないように口を押えると「わはは!」と笑いが起こります。
今日はフレンズデーのお友達と一緒に雪組さんは過ごしました。まずは朝の会をしてから名前呼びをします。少し恥ずかしい気持ちがありながらも全員の子が返事をすることができました。次にダンスを踊って体を動かします。ダンスはみんなの知っている「からだダンダン」と「ピカピカブー」です。フレンズデーの子も知っている曲だったのでノリノリで踊ってくれました。
DSCN3706_200.jpgダンスの後は製作をしました。今回はビニール袋を使ったキノコの製作です。最初にビニール袋にタックシールを貼っていきます。少し大きめなシールなのでみんなどんどん貼っていきます。貼り方にもそれぞれ違いがあり、同じところにいっきに貼ってしまう子もいれば、慎重に色と場所を決めて均等に貼っていく子と様々でした。シールを貼り終わったら、ビニール袋のなかに花紙を入れていきます。クシャクシャにして入れていくのが楽しいようで、みんなあっと言う間に完成しました。出来たキノコを見せあいこしたり、振ってみたりと自分の作った作品を嬉しそうに眺めていました。

                  1歳児ゆき組担任